8月のわんぱく村は「海の体験合宿」

海の体験合宿

もはや夏休みの定番?
今月のわんぱく村は「海の体験合宿」です。
海をテーマに活動します。さらに寝食を共にする「合宿」です。
すべては仲間とのつながり。新しい友達づくりと新しい発見をしましょう。

船を学ぼう

海と人をつなぐのに欠かせない船。いろいろな役目をもった船があります。
今回は特別に運輸局のみなさんが船について教えてくださいます。
知らなかった船の役割を学ぼう。

夏料理クッキング

楽しくみんなで夕食パーティー料理づくり。アウトドアで旬の夏野菜などを使って作ります。

シーサイドディナー

夕暮れの”日本のエーゲ海”しながらの夕食会です。
さわやかな海風と景色を楽しみながら、みんなで作った料理を味わおう!
ちょっとリッチな夕食タイムです。

海ホタル観察

海の底からやってくる神秘の光…。それはそれは美しい海ホタルの輝きを見てみよう。
水面でキラキラしている夜光虫とは別の生き物だよ。

いかだで冒険の旅へ

夏だ!海だ!いかだ乗りだ!力をあわあせて海へ漕ぎ出そう。海の大らかさと仲間の力強さを全身で体感しよう。
この夏一番の思い出にしよう!

海のクラフト

浜には流木や貝がら、海グラスなどの漂流物がいっぱい。よ~く見ると美しい色やふしぎな形があふれています。
これらを集めて、夏の思い出を作りましょう。
夏休みの宿題はこれでOK!

スケジュール

8月19日(日)

船を学ぼう

*いろんな役立つ船の話

夏料理クッキング

*みんなで楽しく夕食づくり

シーサイドディナー

*日本の夕陽百選をながめながら、手作り料理をみんなで食べよう。

海ホタル観察

*海底からやってくる神秘の光。

8月20日(月)

8:00  朝食

いかだトリップ

*みんなで協力、ちょっと冒険。心をひとつに、チャレンジしよう。

12:00 昼食

海のクラフト

*浜で拾った貝がらや流木を使おう。夏休みの宿題ひとつで~きた!

わんぱくノート作り

実施要項

実施日
2018年8月19日(日)-8月20日(月) <雨天決行>
場所
牛窓研修センター カリヨンハウス
参加費用
児童一般 9,500円
わんぱく会員 9,000円(活動費・昼食代込)
フェリー代等 300円
わんぱく会員年会費 1000円(任意個人登録)
申込締切日
2018年8月16日(木)
持ち物
着替え・洗面具・寝着・帽子・水筒・水着・濡れてもよい靴(サンダル不可)・軍手・買い物袋・保険証の写し・筆記用具・・わんぱくノート(初参加者にはお渡しします)
※おやつ・ゲーム類は必要ありません。
申込方法
電話、faxまたはホームページの専用申込フォームよりお申込のうえ、2018年8月16日(木)までに参加費をお振込み下さい。
TEL:0869-34-5808 FAX:0869-34-5810
ホームページからのお申込はこちらから