1月わんぱく村「新春 冬山歩き」

あけましておめでとうございます。
今年もゆるやかな自然の中で、たくさんの発見をしませんか?
新しい年、新しい自然、新しい友だち。ここで見つけるものはいっぱいあるよ!
本年もよろしくお願いします。

冬の森を訪ねよう

山歩きさるシーンと静まりかえった島の森。
そぉ~っとのぞいてみませんか?
そこには冬しか見られない生き物や植物たちの息づかいがあります。
散策をしながら、さがしてみましょう。
冬の自然もふしぎがいっぱいです。

森の手入れ・薪あつめ

むか~しむかし、おじいさんは柴刈りに・・・の体験です。
クッキングの燃料として、森で小枝や下草を集めましょう。
そうすることで、森もきれいになり、木々や山菜、いきものたちが生きやすくなるんです。
昔の人々は、こうして山とともに生活していたのですね。

エコ薪ストーブであったかランチ

薪でつくるおいしいあったかお昼ごはん。はつはるの味をみんなで楽しもう。

スケジュール

1月19日(日)
バスとフェリーでカリヨンハウスへ  

冬の森を訪ねよう

*新春の森は空気もすんで、ふしぎとあたたかい。
*島の絶景とキラキラの海に、おめでとーう!

森の手入れ・薪集め

*森でご飯づくりの燃料をもらおう。森も片付いて、一石二鳥。

エコ薪ストーブであったかランチ

*薪でつくるご飯は、なぜかとってもおいしいよ。

わんぱくノートに思い出を書こう

実施要項

実施日
2020年1月19日(日) <雨天決行>
場所
牛窓研修センター カリヨンハウス
参加費用
児童一般 4,500円
わんぱく会員 4,000円(活動費・昼食代込)
フェリー代等 300円
わんぱく会員年会費 1000円(任意個人登録)
申込締切日
2020年1月16日(木)
持ち物
防寒服・軍手・買い物袋・保険証の写し・筆記用具・わんぱくノート(初参加者にはお渡しします)※おやつ・ゲーム類は必要ありません。
申込方法
電話、FAXまたはホームページの専用申込フォームよりお申込のうえ、2020年1月16日(木)までに参加費をお振込み下さい。
TEL:0869-34-5808 FAX:0869-34-5810
ホームページからのお申込はこちらから

未分類

Posted by carillon